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【PSV】SCE河野「カジュアル層を優先し、コア層に我慢を強いるハードではダメ」 このエントリーをはてなブックマークに追加
SCE河野「カジュアル層を優先し、コア層に我慢を強いるハードではダメ」 と3DSを否定
1 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/28(水) 11:02:23.22 ID:EjqYk4VN0●
電撃PS SCE河野氏インタビュー

・カジュアル層がいきなりVitaを買ってくれるとは考えていない
・まずコアゲーマー層に満足してもらえるものを出して、カジュアル層には徐々に手に取って貰えれば
・カジュアル層を無視している訳ではないし、コア層がカジュアルゲーを全くやらないとも考えていない
・最近急速な成長を見せるソーシャルゲーに、従来のゲーマーで戸惑っている人も居るかもしれないが、ゲーム業界活性化のためには色々な変化はあるもの
・コアゲーマー層しかゲームをやらなくなったら、将来的な広がりがなくなってしまう
・ゲーム自体、もっと気軽にプレイするものでも良いと思う
・だからといってカジュアル層のためにコア層に我慢してもらうハードではだめ
・Vitaはまずゲームを愛してくれるコア層が満足するものでなくてはならない
・小島氏が言っていた「コアなゲームが出来る唯一の携帯機」というのはPSVのまさにコンセプト
・PSVの最終デザインは、SCEが当初クリエイターに提示した物とはかなり異なった物になっているが、それはクリエイターの意見による物
・まずは将来性を含め、3G/WiFiモデルを推していく
・ユーザーの反応次第で対応を切り替えるのは勿論だし、より満足して貰える通信プランも模索していくつもり
・現状の方針として発表したが、完成形という訳ではなく状況に応じて検討したいと考えている
・ユーザーの意見も取り入れていきたいので、感想をコミュニティサイトで発信して欲しい
・全ての声を受け入れるのは難しいが、変えられる所は変えていこうと決めた


http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/66899394.html

2 :名無しさん@涙目です。(山形県):2011/09/28(水) 11:04:04.03 ID:GqcM6fbv0
あっそう

3 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/28(水) 11:04:32.50 ID:T187odJv0
コア層は携帯機なんかどうでもいいからはやくPS4出せよと思ってるんだけどな

13 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/28(水) 11:08:44.35 ID:nAhKWmoA0
>>3
クラックしたりするマニア的な真のコア層は喜ぶだろ
真のコア層が褒め称えるのに釣られたモドキやミーハーを呼び寄せる戦略

4 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/28(水) 11:04:40.25 ID:e2dQRzbm0
どっち買おうかな
3Gだめっぽいし

10 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/28(水) 11:08:07.15 ID:EjqYk4VN0
>>4
初回に買うなら3G版一択じゃない?
契約なしでネットに接続できるってのはでかい


6 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/28(水) 11:05:49.36 ID:0IBH4KnF0
コアゲーなんて開発費かかるわ売れないわで
カジュアル〜ミドルエンド向けのほうが儲かる

8 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/28(水) 11:06:39.40 ID:NXWqXNId0
カジュアル層はゲームをすることについての言い訳を探してるんだよな
だから電話機ゲームが流行る

9 :名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/09/28(水) 11:08:04.67 ID:25TjIATy0
コアゲーマーは据え置きでやると思う

11 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/28(水) 11:08:13.72 ID:GtRBHC/M0
VITAの最初の購入者は大人。3DSはお子ちゃま

32 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/28(水) 11:14:58.44 ID:2fjT4+NU0
>>11
懐かしいなそれ

14 :名無しさん@涙目です。(禿):2011/09/28(水) 11:09:23.13 ID:gBLxaeUmi
コア層ってHDリマスターで満足するのん?

16 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/28(水) 11:10:00.47 ID:59351UE80
ぶっちゃけ河野ってゲームに興味ないだろ
野村と同じ匂いがする。プレゼンも下手だし

17 :名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/28(水) 11:10:51.06 ID:VQtnwfTN0
ぶっちゃけると鉄拳クロスもマーブルもPS3や箱でやったほうがよくね?
ネット対戦が進化して家でもゲーセンと同じような環境でプレイできるのに
わざわざ外でプレイするためにVita版購入する必要はない気がするんだが

18 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/28(水) 11:10:53.12 ID:TvfPCvaE0
ゲーム界の勝者がグリーモバゲーとか3年前は誰も思わなかった世ね

19 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/09/28(水) 11:10:53.37 ID:4tbS+qxy0
いやそもそも3DSはコア層を狙ってないから。

20 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/28(水) 11:11:02.82 ID:tvv7j3RP0
ノンゲームはソニーさんの十八番じゃないですか

21 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/09/28(水) 11:11:16.55 ID:WFJC7/QQ0
カジュアル層に手にとってもらうための戦略が全く見えてこないけどどうすんの?
おそらくモンハンに頼るつもりだったのだろうが


22 :名無しさん@涙目です。(香川県):2011/09/28(水) 11:11:20.28 ID:0HqraGFa0
コア層にやってることがCGの垂れ流しって勘弁してくれよ
ガキスイーツ向けの体重計ゲームよりはいいけどさ

23 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/28(水) 11:12:00.15 ID:3NHUrLiC0
PS3でやれるものをVitaで出されてもな
PS3+スマホあればVitaいらない

25 :名無しさん@涙目です。(福井県):2011/09/28(水) 11:13:07.06 ID:htPWTwXd0
コア層はPS3とかVITAなんてスルーだから

26 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/28(水) 11:13:31.85 ID:fjfBGRMi0
コア層のゲームって具体的になに?

36 :名無しさん@涙目です。(四国):2011/09/28(水) 11:16:07.23 ID:kye3CaLrO
>>26
売れてないゲームの事
日本ではFPSなんかコア層しかやらないが海外ではライト層扱い

27 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/28(水) 11:13:37.37 ID:lM+1RbM10
セガサターンを思い出した。
あれはコア向けにして失敗したんだっけ?


28 :名無しさん@涙目です。(四国):2011/09/28(水) 11:14:09.71 ID:kye3CaLrO
その結果が今のゲーム業界の惨状

30 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/28(水) 11:14:41.98 ID:fjfBGRMi0
本当のコアゲーマーってのはどんなゲームでも楽しめる人らのことだ。

31 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/28(水) 11:14:55.74 ID:qY406KHN0
コア層に合わせると初心者が入りづらくなって
格闘やシューティングみたいに廃れていく

33 :名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/09/28(水) 11:15:27.34 ID:Ksh38ZGS0
カルドセプトやファイヤーエムブレムがコア向けでないとな?

34 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/28(水) 11:15:32.86 ID:6HOnbLWx0
コアゲーマーは携帯ゲーム見下してるよ

35 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/28(水) 11:15:59.11 ID:/dN212qH0
何故か据え置き向けのゲームを携帯機でやらされて我慢しっぱなしなんですが

37 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/28(水) 11:16:18.43 ID:TvfPCvaE0
今度のスマホに十字キーついたんでしょ?もうそれでオワリだよ>ゲーム専用携帯機

38 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/28(水) 11:16:54.54 ID:2fjT4+NU0
ダンボール戦記なんかはどっち向けなんだ

55 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/28(水) 11:20:19.87 ID:59351UE80
>>38
コロコロだから小学生向けなのに、なぜかPSPで出したから微妙な売り上げだったな
二の国といいレベル5も迷走中

39 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/28(水) 11:16:55.75 ID:5vLA2Z0H0
3DSみたいなのも必要だけど>>1みたいな考え方も好き
ソニーと任天堂は上手い具合に狙う層の住み分けが出来てる気がするなぁ、ゲハ民とは何だったのか


40 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/28(水) 11:17:16.25 ID:UlSdrLsD0
任天堂のゲームはコア向けにも作られてるのにな
マリオのスターコンプしてから物言えよって感じ

41 :名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/09/28(水) 11:17:19.26 ID:aLewVLD80
携帯機がコアねぇ
クラッキングとかするやつは喜ぶかもしれないけどさ

42 :名無しさん@涙目です。(関西):2011/09/28(水) 11:17:27.37 ID:CyVooKBbO
3DSはコア層ねらえるスペックじゃないしなw
ライト騙して買わせるを基本に設計されてるわけだし。


43 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/28(水) 11:17:48.20 ID:r5DE2n5S0
カジュアル層じゃスマホどころか3DSにすら勝てないからでしょw まぁ携帯機のコア層なんていう極小の隙間で
頑張ればいい。

44 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/28(水) 11:17:53.06 ID:MthJR9/L0
有名ゲームの続編だけつまんでる俺は何層?

45 :名無しさん@涙目です。(長野県):2011/09/28(水) 11:18:14.35 ID:fdSKKpnt0
ソニーって「外資が入るとダメになる」っていう典型的な例だよな
一時期「かの国の法則」とか言って特アのせいにされてたけど、原因は外資だろう

46 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/28(水) 11:18:52.59 ID:hrgP7KQXO
モバゲーに全部持ってかれそう

47 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/28(水) 11:18:55.72 ID:UlSdrLsD0
カルドセプトよりコア向けのゲームってVITAにあるの?

48 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/28(水) 11:19:06.49 ID:cpPv1tUk0
コアは家ゴミなんかしねえっつうの

51 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/28(水) 11:19:44.54 ID:+gx5/4Sq0
そもそもvitaと3DSとではコンセプトが違うんだから3DS否定じゃないだろ

66 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/28(水) 11:23:09.15 ID:2fjT4+NU0
>>51
何かもうゲハブログとこういうスレ立てる奴は共謀してるような気がしてくるな

52 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/28(水) 11:19:56.27 ID:Lp6ZDJ7aO
コアゲーマーが追っかけてる人気シリーズが無いくせに

53 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/28(水) 11:20:08.22 ID:+3QMhlvS0
頭大丈夫か?全層獲得市場独占して初めて成り立つビジネスモデルの商売やってて
コア層しか取り込めなかったPSPとPS3は大赤字で債務超過に陥ったのもう忘れたの?w
鳩頭ってレベルじゃねー


59 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/28(水) 11:21:16.28 ID:xRsbgF3n0
なおゲーム作りは他社任せです

60 :名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/09/28(水) 11:21:29.42 ID:3RxRgArv0
ゲーム機はオワコン

61 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/28(水) 11:21:39.25 ID:dXhLeo7c0
コアゲーマーの自覚あるけど、ロンチがアンチャ以外ゴミなので欲しくならないです

62 :名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/09/28(水) 11:21:40.40 ID:0r8BDek/P
ゲーム系のニュースは発表されたものだけにしてくれ

63 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/28(水) 11:22:02.23 ID:91ozb8t10
言っても、Vitaさんがカジュアルに受け入れられるとは思えん
コア向けに作ったら、そらコアにしか受けんだろ


64 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/09/28(水) 11:22:22.38 ID:Sss9RMJy0
モバゲーやってる層がVITAやるとは思えん

65 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/28(水) 11:23:00.71 ID:pCsRfoX50
コア層はPCでやるでしょ

67 :名無しさん@涙目です。(四国):2011/09/28(水) 11:23:40.03 ID:FdZP47SyO
一週間放置したら電池切れのPSPは万人全ての人達に我慢を強いてませんかね

68 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/28(水) 11:23:54.96 ID:eIdMCz0fO
じゃあまずコアゲーの定義を教えて貰おうか

69 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/28(水) 11:24:48.04 ID:oGvMGFzt0
ここまでコアゲー具体的なタイトルなし

70 :名無しさん@涙目です。(庭):2011/09/28(水) 11:24:51.72 ID:4ljjIyrJ0
カジュアル化したモンハンなんかなくてもいいよ

とゆうことでいいですか(*´▽`*)

72 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/28(水) 11:25:29.10 ID:x/Q6x4wXO
それだったらSCEがゲームたくさん作れやアホ

ジャンピングフラッシュまってんぞ



73 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/28(水) 11:25:52.24 ID:HW582IsqO
商売人としては間違ってると思うがゲーム屋としては賞賛したい姿勢だと思う
てかコア層から徐々にカジュアル層に浸透させるってPSPのビジネスモデルと変わらないよね


74 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/28(水) 11:26:02.61 ID:17r8uT+80
コア層なんてとっくにPCゲー行ってるだろ
コア名乗っといてゲームも出来ないようなクソPCしか持ってなかったり、
アニオタJRPGしかやらない奴なんていないだろうし

77 :名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/28(水) 11:26:58.75 ID:jWMY+Z/20
>>74
それ10年ぐらい前から言ってる人いるよな
いつPCが中心になるの?

75 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/28(水) 11:26:42.66 ID:AmnVEnv20
モンハンを奪われてブラウザゲーなんぞラインナップに組み込んだメーカーが言うセリフじゃねえな

76 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/28(水) 11:26:57.39 ID:IEGcSNP60
売れなそうだけどいい判断だね

78 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/28(水) 11:27:14.35 ID:59351UE80
コアゲーってなんだろうな
アニメゲーみたいなキモオタゲーのことなのか
FPSみたいな一般人にあまり馴染みが無くて敬遠されやすい洋ゲーのことなのか
あるいはFF13のようなウルトラムービーゲームのことなのか





いいこと言うじゃんSCE!
あとはソフトしっかりね!

ハードの性能だけで買うかどうか決めるのはゲハ住人だけだよ。
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