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和ゲーvs洋ゲー どっちが凄い? 外人「日本のゲームは死んだ」 このエントリーをはてなブックマークに追加
外人「日本のゲーム?とっくに終わったよ」
1 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:12:25.02 ID:pSWuaIkv0
「日本のゲームとアニメはかつて、『ブレードランナー』的なサイバーパンクの影響が濃く、近未来のクールな世界観と
美的感覚にあふれていた。かつて体験したことのないアイデアや世界観などを形にするのが日本の強みであり、それは
ハイパーリアリズムに焦点を合わせる西洋とは対照的だった」
 そうした観点から、90年代の初代PS時代はまさに日本のゲーム開発の頂点だと称えるRevuhlooshun氏。
『パラサイト・イヴ』や『ファイナルファンタジーVII/VIII』『ゼノギアス』『女神異聞録ペルソナ』『ペルソナ2 罪・罰』
『フロントミッション』シリーズ、『アーマード・コア』『バイオハザード』『メタルギアソリッド』といったように、独特のルックスと
プレイ感覚をともなう作品は今世紀に入って姿を消し、人気シリーズの冠をかぶっただけの、革新性や刺激の欠けた
タイトルが目立つと批判している。


http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2011081801/

その問題の記事
http://www.destructoid.com/east-vs-west-how-japan-stopped-being-japan-208268.phtml

2 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:12:54.34 ID:mB3NPR/d0
知ってた

3 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:13:38.93 ID:IvxU5B+B0
同じく、知ってた

4 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:13:54.64 ID:pSWuaIkv0
>「いまとなっては、日本のゲームが商業的に西洋に勝つのはムリ。ActivisionやEAには決してかなわない。
>自文化のマーケットというアドバンテージをもたない以上、ヒットしたゲームを真似てもしようがない」と断じる同氏だが、
>西洋社会でバカ売れはしなくても、ゲーマーに評価が高いタイトルはいまでもあるとか。
>その例として、『龍が如く』シリーズを筆頭に、『キャサリン』『デモンズソウル』『No More Heroes』『Dead Rising』といったタイトルが挙げられている。



5 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:14:51.26 ID:Ty2ZLIAZ0
  r'"PS3愛ヽ
  (_ ノノノノヾ)
  6 `r._.ュ´ 9  そんな事よりパンツだ!!パンチラは世界を救う!!
  |∵) e (∵|
  `-ニニ二‐' 

6 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:15:33.26 ID:dbQ/TW/K0
>>1
間違ってない


全部正しいと思うw

7 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:15:50.59 ID:8pzNPbrw0
世界観や美的感覚しか触れてないが
それ本当にゲームにとって重要な事か?


16 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:21:20.33 ID:8pzNPbrw0
>>10
映画では重要だろうな
では、ゲームではどうか?
もちろん一要素なのは認めてるが
そこが駄目なら全部駄目みたいな肝の部分ではないと思う


57 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:58:05.08 ID:bY4Ur1uk0
>>7
>世界観や美的感覚しか触れてないが
>それ本当にゲームにとって重要な事か?


逆に、
ライトファンタジー世界観やエロや萌えの美的感覚は
本当にゲームにとって重要な事か?


58 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:59:23.14 ID:Mw8pGBhk0
>>7 >>57
ゲームにとって重要なのは売れて儲かることだろ

儲かりさえすれば法の範囲内でどんなゲームでも出すのは当然


8 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:16:31.78 ID:/++o1vKU0
龍って、あんな寒いものが評価されてんの??

264 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 09:39:09.54 ID:A3e9EgUcP
>>8
挙げられたタイトルの中で売れたのは
2発表前からダブルミリオン超えしてるデッドラだけ

9 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:18:03.71 ID:VXDK7oEK0
元々開発者が洋ゲー厨だし
HD機で開発費回収するために外人の好みに合うようにしていっただけ

つかノーモア、デットラ、デモンズって日本人が作った似非洋ゲーですやん
どうせなら神谷のベヨネッタも入れといてやれよ

11 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:18:22.51 ID:KNLdU7HF0
よし、とりあえずゼノブレイドやってこい
USAの白豚野朗だと?ゴリラのケツ穴でも舐めてな


12 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:19:25.01 ID:colBt2rP0
31 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/08/18(木) 20:42:00.02 ID:kSaBepoo0
それならこんな評価にはならん

ゼノブレ海外評価まとめ

Eurogamer 9/10 
http://www.eurogamer.net/articles/2011-08-15-xenoblade-chronicles-review

IGN 9.0 
ttp://wii.ign.com/articles/118/1187845p1.html

EDGE 9
http://www.next-gen.biz/reviews/xenoblade-chronicles-review

M!Games(ドイツ) 91/100
Official Nintendo Magazine UK(イギリス) 9.2/10
German GamePro 87/100
Austrian/German CONSOL.AT/Plus 86/100

Game Reactor(スペイン) 9/10
http://www.gamereactor.es/analisis/2327/Xenoblade+Chronicles/

Hobby News(スペイン) 93/100
http://www.hobbynews.es/reviews/gigantesco-analisis-de-xenoblade-chronicles-18743

任天堂系サイトn-europe 10/10
http://www.n-europe.com/review.php?rid=587

14 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:20:20.95 ID:vX8JvhW60
そうは言っても現実的には、ドラクエや龍が如く以上にやりたいと思う洋ゲーなんて一つも無いだろ。


29 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:31:23.87 ID:/++o1vKU0
>>14
えっ?
ドラクエはともかく龍よりやりたいタイトルは一杯あるけど

32 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:33:49.40 ID:fMJ27BMM0
>>14
久々に純正BattleFieldが出るのにか
但しPC版に限るだがな

17 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:21:24.24 ID:QfEHO9ZH0
なんだいつもの但し任天堂は除くか

18 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:21:51.05 ID:x3UOscjJO
マリギャラ2は日本製ゲーム扱いされてないんかね

21 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:23:15.28 ID:y2qfl+7O0
日本人にとっては海外文化全てがファンタジーだからね。
リアルな外国な海外SF小説の中の外国も同じファンタジーだからこそ
日本は特殊なもん産んでるんだろうね。
それが地産地消しだして終わったね。
もっと海外に影響されないといけなかった。

22 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:24:28.94 ID:eeMmzNxq0
そりゃ海外海外つって気持ち悪い洋ゲーもどきばっかつくってんだから
おわってるよ


123 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 06:16:12.51 ID:J+ZTOQlrO
>>22
そう言い訳しながら萌エロゲーを作るんですね

23 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:25:36.37 ID:emLgn6t70
そんな事前から知ってる
そして海外もバカの一つ覚えでFPSでバンバン銃撃ってる事も

28 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:30:59.06 ID:YpqneQE7O
>>23
おまえFPSやったことないか、やっててもCODだけとかだろ?

24 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:27:08.03 ID:U8sFs7sL0
それでも技術面で伸びてる海外のが遥かにマシ

25 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:27:41.98 ID:G0+j4ryy0
任天堂は除くと言っても任天堂以外実質全滅だもんな
任天堂以外結局この10年中身が何も進化しなかったし


26 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:29:46.34 ID:YpqneQE7O
ゼノブレイドがいまメタスコア92点
今世代JRPGダントツトップだろ

61 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:03:38.50 ID:fJu9Iqq60
>>26
それも任天堂販売というのが皮肉というかなんというか

27 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:30:55.05 ID:z+jEBdeNO
人気シリーズの冠被っただけって、
個人的にはCODこそがそれの筆頭なんだがなぁ


30 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:32:18.67 ID:sh+l0BN20
PSのゲームしか持ち上げない時点でこいつがまともに和ゲーを見てるわけじゃ無いことが分かる

31 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:33:23.31 ID:5SWoQ16M0
個人的には「龍が如くシリーズ」は無くなればいいと思ってる。

37 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:38:27.18 ID:dbQ/TW/K0
>>31
もう the ENDでござる


名越チーム、今Xbox360タイトル作ってるしな

33 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:34:27.84 ID:NWJTMXde0
PSしかないのもアレだが
元からニッチゲーだろってのもあるじゃん
偏ってんな


34 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:35:39.51 ID:U/BW7IbY0
日本はアニメもそうだが結局ゲームも同じく内に閉じてるからな。

今いる顧客のことしか見てない。そこに向けた作品しか作らない。
だから新しい住人が増えないし、飽きた人間がどんどん脱落していくだけになって
その残った数少ない住人のためにどんどんマニアックな作品作りになって行き
それがますます新しい住人の流入を遠ざけることになる。
先細りで未来がない。

常に外に向けた視点を持ってる企業だけが生き残る。
だから任天堂は強い。
セガもまあまあ悪くはない。少なくとも他メーカーよりはそういう視点がある。
個人的には龍は嫌いだけどな。
しかし俺のようなゲーヲタに嫌われる作品を出し、それをヒットさせてるというその手法は評価できる。

35 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:38:02.90 ID:LDElR7kt0
出来云々は置いといても、昔より日本のゲームが海外でウケてないのはホントだぁね

45 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:45:43.48 ID:dbQ/TW/K0
>>35
海外のゲームのレベル上がり過ぎてると思う


エンジン製作技術とかHDグラもあるけど、
チュートリアルが違う。

洋ゲーはチュートリアルが親切。
説明書が不要。文字が読めない社会層でも遊べるレベル。
「説明書が付いてるゲームは駄作」って言われてる。


69 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:12:26.98 ID:xngYN60qP
>>45
ケイブのIKDも同じ事言ってたな
洋ゲーは兎に角親切って
だから最近はCSで色々試してるみたいだね

72 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:15:24.63 ID:8sX1T43x0
>>69
ていうか日本のゲームが、
直観で出来ない余計なシステム入れ過ぎなだけだと思うの
そのシステムをこのゲームの特徴だと誇ってるし

78 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:18:29.05 ID:colBt2rP0
>>72
へんちくりんなカタカナの名称つけてドヤ顔してるのな

36 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:38:20.94 ID:ovselLxA0
大手が軒並みダメだな。
安直すぎんだよ!捻れ!っていうと男の娘とか明後日の方向に捻じっちゃうしw

38 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:41:02.54 ID:y2qfl+7O0
クリエイターのバックボーンがアニメや漫画だからね。

39 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:41:38.96 ID:ez9BW1pe0
それらを創り上げたクリエイター達の下が育ってないのが問題かもなぁ

270 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 09:53:53.78 ID:A3e9EgUcP
>>39
ここ10年は特に
大成したクリエイターが完全に社内掌握してて
新規ティレクターとかほとんど聞かないからな…

280 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 10:28:26.00 ID:QT82ZVcc0
>>270
ゲーム開発が大規模化・長期化すればそりゃおのずとそうなるだろうなあ。
複数ジャンルを作った経験のあるゲームデザイナーとかも経るというのもあるか

40 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:42:30.12 ID:Mw8pGBhk0
低予算で似非洋ゲー作って高予算の本格洋ゲーにボコボコにされてる感じ

42 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:44:18.99 ID:ovselLxA0
>>40
大手は図体がデカくなりすぎてて、ゲーム製作以外の部分にもかなりのコストが
掛かってるのと、簡単にクビ切れない日本の企業風土とも相まって不要な高給取
りが開発費を圧迫してる気がする。

41 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:43:19.61 ID:LDElR7kt0
シャドウオブダムドだっけ??
あれ凄く売れてないらしいな、評価はそこまでひどくないらしいけど

43 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:45:00.60 ID:upXoX0pb0
日本ってのはブランドが大好きだからね
人気な物に食いついてアタリ以外引きたくないヤツが多い

50 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:51:27.48 ID:fMJ27BMM0
>>43
んで過剰な宣伝に騙されて
イマイチでも泣き寝入りが多いんだよな

52 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:53:32.82 ID:VXDK7oEK0
>>43
海外もブランド重視になってるじゃん
まあネット使うようになって、人が多く入るゲームに集まるようになってるからと想像できるけど

46 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:48:03.30 ID:wMv9gdi90
まあ色んな意味で無理だよな。海外に勝つのは

47 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:48:08.51 ID:mBN0DBWj0
何でこの話題はいつも任天堂除かれてんだろ?
ニンテンドーオブアメリカとかで向こうの企業って思われてんのかな?


59 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:00:16.99 ID:LDElR7kt0
>>47
2010年の北米でのソフト売上TOP20とか見ると、和ゲーの殆どが任天堂じゃん?
そうなると「日本すげぇ!」ってより「任天堂すげぇ!」ってなるんだよ。


80 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:19:29.75 ID:Ed9s6Mjg0
>>47
タイトル見る限り、この人はPSで育った世代なんだと思う。

60 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:02:38.04 ID:pXcE4LsF0
低予算のろーポリに逃げたからな
開発チームも育ってないし
SFC時代で言うとファルコムの移植ゲーみたいなのが
反乱してる状態

62 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:04:31.06 ID:fMJ27BMM0
まあ任天堂はクオリティ高いな
ちょっと見た目のインパクトが弱いから国内が今ひとつなんじゃないかと思うだけで

67 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:10:28.40 ID:upXoX0pb0
>>62
Wiiスポも萌えキャラ&声優にすれば「ゲームらしいゲーム」になったのかな

70 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:14:18.81 ID:VXDK7oEK0
>>67
そういうのはサードに期待したんだけどなあ
ラブプラスフィットとか


63 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:07:29.94 ID:ECtftrBo0
2Dのゲーム作らせたら上手いんだけどな

65 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:08:12.22 ID:GzSrEP990
この手の話になると必ず「任天堂は除外」か?って皮肉交じりにいう奴いるけど
向こうの連中からしたら正に言葉通り、除外してるよ

任天堂が結果出し続けてるのは言うまでもない事実だし日本のゲームって範疇超えてNintendoってブランドになってんの
寧ろ他と一緒くたに語られないだけ、ありがたく思った方がいいんじゃね?


66 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:09:23.28 ID:pXcE4LsF0
任天堂に飽きて次にやるのに
日本のパンクゲーや欧米のファンタジーや戦争ものがあるんだろ
そして日本のパンクゲーがショボすぎてやる気にならないって言ってるだけでしょ

71 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:14:53.84 ID:tl+DyrIaP
任天堂は除く、JRPGのゼノブレ高評価だけど
任天系列だからやっぱり除く

74 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:16:47.95 ID:NWJTMXde0
挙げてるラインナップからしてただの向こうの和ゲーマニアじゃん
ペルソナ、アーマドコアとか
パラサイトイヴ、フロントミッションもな
今の洋ゲーのようなヒットしてたわけじゃない
自分好みのニッチゲーがでなくなったから嘆いてんのか?
そりゃ採算がとれなくなったからだろ、開発費は高騰なのにニッチだもの


76 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:17:41.04 ID:AQpFISHe0
知ってた


もう15年ぐらい日本のゲームは進化してない

まじで


82 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:19:36.50 ID:fMJ27BMM0
>>76
God of Warで確信したよな
初代はマジで売れなかったけども

91 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:24:57.77 ID:Ed9s6Mjg0
>>76
別にゲームに限らず、日本のピークが10/20/30年前だったという話だと思う。
バブルの頃大人だった人らが、今の若者は野心や元気がないあの頃の日本は良かったと嘆き
バブルの頃子どもだった人らが、今の和ゲーは元気がないあの頃の日本は良かったと懐かしむ。

92 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:25:20.01 ID:dbQ/TW/K0
>>76
ピークみたいなのは過ぎてるよな

それは実感できる

77 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:18:04.26 ID:Mw8pGBhk0
低予算〜中予算で洋ゲーのパクリみたいなことやった作品がみんなコケてる感じ

低予算〜中予算でやるなら、洋ゲーのパクリじゃなくてオリジナル路線でいかないと
高予算で洋ゲー並みのを作ろうとした会社はいないからそのへんは知らん

81 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:19:30.27 ID:pXcE4LsF0
アメリカ人は好きなものはずっとハマるタイプだからな
まぁショボければ文句言うけど
日本の場合は黙って去ることが美徳とされてるからね


83 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:19:41.16 ID:gX7Cutvt0
国内海外どっちも新機軸を打ち出せてないと思うんだがな。



88 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:23:38.40 ID:LDElR7kt0
>>83
正直、俺もそう思う
ただ一番重要なのは、和ゲーが海外でどんどん影が薄くなってきてることだと思う。

海外メーカーは日本市場で売れなくてもいい
・・・とまではいかないけどそこまで重要視してないと思うんだよ
でも日本メーカー、特に大手の大作と呼ばれる作品は国内だけじゃなく海外も視野に入れなければ辛い

この差はとても大きいと思うよ

94 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:26:52.48 ID:Ed9s6Mjg0
>>83
海外の場合、ジャンルとしての進化は一応1998年あたりがピークで(例外もあり)
後は規模勝負の時代が続き、そしてここ数年あたりから
ソーシャルといったビジネスモデルでの新機軸争いが始まった感じ

86 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:22:24.26 ID:pXcE4LsF0
日本が勝ってたのはグラフィックとボリュームだからな
ウィザードリィやウルティマのテキストやグラフィックを増やして売れてた
今は、ゲーム性とか言って(自分が作ったシステムじゃないのに)
手を抜くことしか考えないから

118 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 06:12:34.90 ID:6CI4BJQH0
>>86
それRPG、しかもターンベース系のRPGだけの話。
日本は過去に独自ジャンルや新しいゲームシステムは
いくらでも創ってるじゃん。

95 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:32:23.12 ID:LOxEUfui0
洋ゲはただ金かけて凄くしましたばっかりであんまり面白くないんだよね

96 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:33:07.47 ID:ItCGXYkSO
サードがモバゲーやグリーでミニライトゲー作り出したのは、今回全ての据え置きや携帯ハードが失敗したから生き残る為には金を稼がないといけなかったからじゃないの?


一時期全てのサードがDSLに逃げた時みたいにそればっかりに集中して出してる。



99 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:35:34.95 ID:yIS8f3fb0
>>96
携帯アプリゲーはモバゲーの前から作ってるだろ
サードなんて節操ないから部門設立してどこにでも出すよ

97 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:33:08.20 ID:yIS8f3fb0
市場規模の違いは人口の差がある以上必然的に生まれる
日本に受けつつ、海外にチャレンジするという両輪をやっていかねばならない
言うは易し、行うは難し


100 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:37:00.02 ID:LDElR7kt0
>>97
結局、そこらへんが無理っぽいから「ソーシャルガー」っていうところ増えてるんだろねぇ
コナミとかそっち方面の売上かなり伸びてるのも事実みたいだしな。


102 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:40:00.43 ID:dbQ/TW/K0
儲かる間は、どんどん作った方が良いとは思うけどね
>ソーシャル


ただ、昔のファミコンだのプレステだのって海外でも売れてて、
日本のゲーム=おもしろい!
ってイメージあったじゃない
今は無いんだよね >>1が言ってるのってそういう実感だと思う


106 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:53:27.17 ID:LOxEUfui0
日本のゲームこそDL販売で低価格多売するしかないと思うけどなあ
フルプライスで売りに行くから見劣りすると言われるんだよ
ゲーム内容自体はしっかりしてるんだから値段下げて売りにいくしかない

107 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:54:22.93 ID:upXoX0pb0
値段なんか下げたら質が下がるぞ

108 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:56:02.55 ID:j3Ehm8NP0
>>107
高い今でも海外のDLタイトルにすら見劣りするパッケージタイトルが量産されてるじゃないか

110 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:59:41.95 ID:SIamxCMR0
>>108
されてない件
和ゲーどころか洋ゲー知らなすぎ
バグゲー好きだねチミ

116 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 06:12:14.68 ID:j3Ehm8NP0
>>110
ここ最近の海外DLタイトルの急激なクオリティ上昇を知らないんすか

Snoopy Flying Ace
http://gs.inside-games.jp/news/226/22683.html
Trenched
http://gs.inside-games.jp/news/269/26943.html
AMY
http://gs.inside-games.jp/news/285/28536.html
Hybrid
http://gs.inside-games.jp/news/269/26977.html
Hawken
http://gs.inside-games.jp/news/270/27054.html

125 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 06:23:30.27 ID:7whAA75A0
>>110
現在の海外DL作品は質高いの多いぞ

111 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 06:02:30.03 ID:Q+4Q8E3g0
欧米もトリプルミリオン以上売れるような超ビッグタイトル以外どんどん淘汰されてるもんな

112 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 06:05:24.34 ID:sWqJgNME0
今の日本のゲーム市場に必要なのはFC時代の真剣に作るバカゲーのノリ

114 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 06:11:25.64 ID:SZYlzwDn0
>>112
とりあえずセガとナムコには昔の心意気を取り戻して欲しいわ

113 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 06:08:56.15 ID:wMv9gdi90
元記事読んだけどゲームっつーかストーリーが絡むコンテンツ全般の話かな?
SFとか世界設定の日本のセンスは昔はよかったけど今はダメになったとか。
西洋的なセンスが足りないじゃなくてかつて日本がもっていた日本らしさが失われたと読めた




パラサイトイヴ1は神だった。
パラサイトイヴ2は知らん。

3? ねぇよそんなもん。

PE1のリメイクとか出ないかなあ・・・ってそれじゃダメなんでしたね。

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