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戦争ゲー、残虐ゲーについてどう思いますか? このエントリーをはてなブックマークに追加
【ファミ通】戦争ゲー、残虐ゲーについてどう思う
1 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:31:37.48 ID:/JJWuANr0
ビジネスファミ通ブログ
ttp://www.famitsu.com/guc/blog/shin/9363.html

■今年も残虐ゲーム満載のE3

 米E3で発表された年末新作タイトルの新しい予告動画を次々に見ながら、
年々思うようになっていることだが、今年もあらためて思ったこともある。
 どうして、とにかく欧米圏で主流のゲームは「人殺し」をするものばかりなんだろう。
そんなに「人を殺したくて」仕方がないものなのだろうか。

 いや、間違って頂きたくないのは、そういうゲームを私自身もとても好きだし、
実際、よく遊んでいる。今年も、いくつも年末に買って楽しむことだろう。


■ハリウッド映画をゲームで実現するトレンド


■冒険譚のくせにシューティング要素がついてくる


 「アンチャーテッド3」(SCE)も無条件で楽しみだ。

こんな秘境と呼ばれるような奥地に、何百人という単位で人を送りこむことができる敵勢力は
いったいどうやって人を集めているんだと、苦笑する部分があるが、お約束的なところはある。


■戦争反対なのに、戦争ゲームは好きという矛盾

2 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:33:30.90 ID:s9/opy2T0
生々しい殺し合いがアウトってことだろう
時代劇のような芝居めいた感覚ならおk

4 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:34:54.14 ID:uT4VqhqjO
殺しゲーのオススメは?

87 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:12:28.67 ID:3h0F9IDbO
>>4
モータルコンバット。
あまりにもとどめがおバカ過ぎて残虐どうか分からない

6 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:34:57.98 ID:DGOe+APr0
>>1
ゲームって、雑魚戦がいっぱいないと成立しないのかねえ・・・
7 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:35:13.24 ID:TYVwMoc80
マンハントみたいなのはさすがにアレだけど流行りならいいんじゃない?

8 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:35:34.87 ID:3hsE9htbO
無双の話?

9 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:36:16.07 ID:s9/opy2T0
敵側のやられモーションをできるだけ大げさにすることが大事だな
状況も非現実的であればあるほどいい

10 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:36:17.97 ID:wPQI3aKb0
くだらねえ

日本のゲームだって
モンスターとかゾンビとか「やっつけた」とかでディフォルメしてるだけじゃねえか


12 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:36:25.91 ID:SWKP3wy+0
戦争ゲー、残虐ゲーは嫌いだけど人殺しは好きな奴はイヤだよ

14 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:36:40.77 ID:A96Ln77R0
インプットに対してアウトプットが弱いんだよ
タンタンタン!という銃声と「うっ」と呻いて倒れる相手


34 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:47:04.07 ID:z4JHp/ik0
>>14
バレットストームの海外版はそのアウトプットは強かったよ

15 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:37:25.37 ID:EVH3CKfU0
ゾンビがヘッドショットされると人間に戻って感謝してくれるようなゲームでもつくれや

16 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:39:12.20 ID:xS7DqYKF0
FFもテイルズも無双もざくざく人斬ってるじゃねえか

17 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:40:06.11 ID:DGOe+APr0
例えばインディージョーンズをゲーム化したとして、
敵を銃で殺しまくるゲームになったら、がっかりだよなあ。

お前らの知恵で、雑魚戦をたくさん入れなくてもいい方法を考えてくれ。


20 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:41:10.52 ID:ivzjQ9ZX0
>>17
箱庭傾向高めりゃなんとでもなるけど
コストも敷居も高くなるわな


18 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:40:10.23 ID:s9/opy2T0
やってることが同じでも演出の差でカバーできるからな
自分は血がドバっと出るのは苦手

19 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:40:22.19 ID:yCNmdUw90
魔晄炉なんかよりチェルノブイリをマジで出してきたCODの方がよっぽど為になる

21 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:41:32.56 ID:dbR0yPhG0
無双が一番の残虐ゲーだろが

30 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:45:05.82 ID:q8qDxZ9s0
>>21
無双でも人が真っ二つになったり、血を噴き出して苦しみながら悶えたりっていう表現があったら、やっぱヤバいとおもうよ。
そういうふうにしろっていう意見がマレにあるけど、そういう表現が無いから売れているんだと思う。

45 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:52:52.75 ID:nylj/LPq0
>>30
ずーと昔に桜井がコラムで「愚かな人間どもよ殺しあうがよい」なんて魔王にネチネチ言われるより
無双の何人切りして「お前こそ真の○○無双よ!!」とかの方がよっぽどカタルシスあるとか書いてたな

23 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:43:02.37 ID:s9/opy2T0
残虐と爽快は紙一重だな

24 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:43:15.36 ID:q8qDxZ9s0
殺戮ゲー、スプラッタ、ゴア表現は家庭用ゲームにはいらないと思う。
PCゲーの成人指定コーナーに置く分には好きにしろって感じ。買わないけど。
戦争ものでも、撃って敵が死ぬぐらいならいいんじゃない?
苦しみながら悶えたり、呻きまわる人の頭を撃ちぬいたりっていう表現はイランと思うけど。

25 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:43:39.00 ID:sqoK5SrgO
日本のゲームも前から人殺しゲーじゃん。
技術の進歩で、エフェクトがリアルに表現出来るようになってきただけ。


26 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:44:08.34 ID:tASHoQPn0
アメリカはホラーはギャグだからな。
映画館でジェイソンが馬鹿な若者殺すシーンで笑が起きる世界。


27 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:44:21.23 ID:GBFvV25B0
スーマリも残虐ゲーだろ
カメやキノコを踏みつぶしたりしてさ



33 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:46:02.45 ID:A96Ln77R0
>>27
魔法で変えられた元キノコ王国の住人であるところのブロックを砕きまくる方がヤバい

28 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:44:35.31 ID:j0quD4ws0
アンチャみたいなゲームで銃撃戦の無い冒険物のゲームが遊びたい

35 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:48:22.68 ID:E5gLlzkW0
モンスターやゾンビは喜んで殺す日本人
ゲームによっては人も普通に殺してる
表現がマイルドだから自分は違うとか思ってんじゃねーぞ

36 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:49:18.89 ID:wPQI3aKb0
「やっつけた」とか「点滅して消滅」とか
ごまかしてるだけで

日本も海外も殺生ゲーだらけだよ

37 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:50:30.67 ID:DGOe+APr0
無双を貶せばいいってもんじゃないだろ。
無双もそうだっていうなら、
無双と銃殺ゲーと両方引っ括めたものについて考えないか?

225 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 17:20:36.61 ID:kFZrAkc20
>>37
つまり紅の海か

38 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:50:31.04 ID:YwzVx7M0Q
MGSRがディスられたと聞いて

39 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:50:55.46 ID:FaE4F1Y80
欧米の戦争ゲーはやり終わった後、戦争に反対しようという決意が強くなる。

40 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:51:34.98 ID:UOtIHqz7O
イルブリードやらデスピリアやら
日本もたまにめちゃくちゃなゲーム作ってるけどな

41 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:51:51.10 ID:TYVwMoc80
やられ方が問題なんだな
あと死んだ相手を執拗に攻撃してミンチにしちゃうとか

42 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:52:37.76 ID:Gurf0/4N0
GTA=人殺しには原則ペナルティばかり 最後は警察が無限湧きする
無双=人殺しすればするほど経験値が貰えてパワーアップ!


43 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:52:41.94 ID:DGOe+APr0
現実に近い武装で現実に近い表現で部分的に生々しく殺人を表現することが
人を傷つけることに対する感覚を鈍らせるんじゃないかっていう危惧があるんじゃないの?

実際、米軍は、抵抗無く殺人が出来る人間を作る、もしくは集める目的で、
ゲーム配ってたわけだし。


48 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:55:07.31 ID:wPQI3aKb0
>>43
それ、前に
ディフォルメした媒体での暴力見た人間のほうが危ない
って実験やってなかったっけ?


55 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:58:59.43 ID:62HBj0V00
というか戦争は娯楽としてフィクションでやる分には最高の王道の娯楽だから。
ぶっちゃけ人じゃなければなにしてももいいって感じなのかね。
マリオだってクリボーを踏み潰すし結局ほとんどのゲームは「戦い」なんだよな。


>>43

アメリカンズアーミーのことだろうけど別に抵抗なく人が打てるようにって作ったんじゃないぞ。
ありゃリクルートの広告なんだ。米軍にはいろう!!!っていうポスターとなんらかわらんのだよ。

286 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 18:33:24.00 ID:istWONNV0
>>48
リアルな暴力より、アニメの暴力の方が
暴力に対しての感覚が鈍くなる傾向が強いんだっけ

どっちにしろ、その暴力に対する結果まではちゃんと表現しなきゃマズイんだよな
最近の外国のゲームって、暴力に対してのペナルティはちゃんと用意してあるよね


44 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:52:44.27 ID:wK0aSEwTP
判断能力の無い子にRPGやらせたら人間死んでも生き返ると思い込んだ件

46 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:54:01.88 ID:wPQI3aKb0
大体、日本ゲームの成り立ちなんて

地球にやってきた知的生命体を
砲台で殺害しまくるゲームだろ


なぜ殺生が好きなのか?
殺生抜きでゲームは成り立たないのか?


なんて、いまさら言うなよ馬鹿

141 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:27:37.98 ID:wK0aSEwTP
>>46
インベーダーか・・・今なら地球防衛軍・・・
大好きなのかも知れんな。根本でああいうの。

363 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 21:33:41.69 ID:ebX9imxQ0
>>46
これを貼れと言われた気がした
ttp://www.youtube.com/watch?v=p--dHQIeagE

47 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:54:24.07 ID:ivzjQ9ZX0
いいじゃん別に鈍っても
殺すメリットとデメリットを摺りあわせればいいだけ

シリアルキラー?んなもんしらんよ
昔から居たろ

51 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:56:28.24 ID:DGOe+APr0
>>47
警察力だけで犯罪を抑止するってのは金銭的にも人資源的にも無理があるだろ

53 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:58:04.59 ID:ivzjQ9ZX0
>>51
そんなのにムキになって
規制団体だの作るよりはよっぽど費用対効果高いと思うよw

193 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 17:01:22.44 ID:DGOe+APr0
>>53
CEROのことか?ありゃゲーム業界の作ったもんだろ

49 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:56:06.80 ID:D8ZOmow0O
現実味がある世界観で銃殺は人殺し(キリッ
ファンタジーな世界観で剣や魔法で殺すのは除外(キリリッ


アホかと

52 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:57:39.76 ID:Gurf0/4N0
>>49
殺したんじゃなくてこらしめたんだから良いんだよ!(キリッ
じゃあテロリストはこらしめたら正義だよね!


50 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:56:24.92 ID:+nBr8fSc0
こういうのは結局本人の捉え方一つだからなぁ
俺はBFとかやってると戦争はマジで無理だと思うわ
手榴弾転がって来ただけで死んでリスポン無しとかクソゲ過ぎるだろ


54 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:58:58.50 ID:q8qDxZ9s0
マリオや無双を殺戮ゲーとか言い出すのは完全に論点がずれてるな。
人殺しをリアルに表現する必要があるかどうかって話だろ。
そこに嫌悪感を示す人が多ければ、そっちの方向に走ったらゲームは衰退するんだよ。
亀がリアルに死んでいくマリオや、苦しみながら死んでいく無双が必要なのか?
そういうゲームを作ったら逆にゲームを規制しろっていう世論も出てくるだろ。だからいらんのだよ。


57 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:00:17.35 ID:62HBj0V00
>>54

両方あったらいいだけでないの。それが自由で多様性だ。
どれだけ規制してもスプラッター映画はなくならんしね。

58 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:00:57.88 ID:Gurf0/4N0
>>54
じゃあ喜びながら死んでいくなら殺してもおkってことだな
レーザーの熱線で一瞬で骨まで灰になるとか

59 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:01:00.37 ID:wPQI3aKb0
>>54
だから単に
(※自主規制)にモザイクがかかっているか
かかっていないかの違い
って話だ

「何で人殺しが好きなんでしょー 危ないザマス!」
なんてのは的外れ

和洋問わず、ゲームは基本的に殺生でなりたっとる

67 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:04:58.56 ID:Xswmqq5R0
>>59
殺生で成り立つ事に不満も無いけど、残虐シーンを見せる必要があるか?っていう(勿論ゲーム次第)
(※自主規制)にモザイクってより、牛丼屋で牛の解体ショーって感じ

70 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:05:53.12 ID:q8qDxZ9s0
>>58
レーザーで消えるならそれでいいよ。燃えながら白骨になるまでもだえ苦しむとかじゃなければ。
それこそ、一瞬でエイリアンが死んでいくなら面白いんじゃない?

>>59
残念だけどゲームは娯楽なんだから「何で人殺しが好きなんでしょー 危ないザマス!」が優先される。

76 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:07:47.85 ID:62HBj0V00
>>70

優先というかそういう声はあるけど、禁止は絶対されねぇーよ。映画見てればわかるし、ぶっちゃけ戦いを「観戦」するって根源的娯楽なんだよね。人間の。
映画の歴史見てればわかると思うけど。


56 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:00:00.04 ID:xS7DqYKF0
SoFやマンハントみたいに極端なのもあるけど
売れてるタイトルはそこら辺かなり控えめじゃね
halo、CoD、BFあたり
例外はGoWくらいか

60 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:01:18.36 ID:ZqRVF1Ei0
戦争残虐、嫌いじゃないが、銃だと、途端に購入意欲無くなるな
やっぱ剣と魔法がいいわ
キャラもデフォルメされてるとなおいい

ポッチャリプリンセスおもしれ〜!
マジ

61 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:01:20.04 ID:IUPbaIMa0
パンツ見える幼女がモンスターを屠殺してる和ゲーの現状について

63 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:02:02.21 ID:ZqRVF1Ei0
>>61
その方がよほど魅力的だな

62 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:01:26.42 ID:p5xk7/To0
>■戦争反対なのに、戦争ゲームは好きという矛盾

・・・俺はそう思ってるけど、これ矛盾なのか?
まるちでキルレートなんてレベルじゃねえぞってくらいフルボッコにされてる時とか
「あー、スナック感覚で死にまくってるよ、リアルで絶対戦争とか勘弁だな」とか思うんだがなあ。

つかいい歳してんだからゲームと現実の区別くらいつけろよと言いたい。戦争映画は戦争好きの娯楽だと思ってんのかね。

64 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:03:44.47 ID:Gurf0/4N0
食べるためならいいんだろ
太陽のしっぽをリアルにリメイクすべき
原始人の勇者になってマンモスや猫科の猛獣をハントするゲーム作ろうぜ

65 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:03:48.80 ID:62HBj0V00
>>戦争反対なのに、戦争ゲームは好きという矛盾

矛盾でもなんでもないよなぁ・・・・。人間危険なことは嫌いだけど、「安全が確保されたスリルは好き」なんだよな。
たとえばレースゲームは好きだけど実際あんな高速レースしたいと思う人間はそこまでいないよな。

ジェットコースターだって安全が確保された「危険」なんだよな。日本語おかしいけど。



66 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:04:12.41 ID:vZDyYeoh0
PCのバトルフィールド2のデモで
撃たれたらばたっと倒れて視界が薄らいでいくのが
死ぬ時はこんな感じになるのかと恐怖を感じた

71 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:06:02.36 ID:62HBj0V00
というか邪推だけどファミ通は日本のアニメゲーが日陰の身におかれたから、いらついてるだけなんじゃなかろうかwww


72 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:06:21.98 ID:Gurf0/4N0
いや(※自主規制)にモザイクだろ
和ゲーやジャパ二メーションのブレードは何を切ってるんだ
切ったら臓物出るべきだろ
教育に悪い、これはオマンコにモザイク文化の悪癖だ

82 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:10:56.46 ID:q8qDxZ9s0
>>72
(※自主規制)にモザイクが悪癖だという理由は何だよ。単にお前が見たいってだけだろw

>>75
多くのFPSや殺戮ゲーは子供でも買えるようなレーティングで販売されている。
18禁枠を拡大するならそれでもいいとは思う。もしくは推奨を無くすか。

86 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:12:09.21 ID:RFUgEem30
>>82
変に規制するよりは、18歳以上を徹底する方がいいなぁ

97 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:15:00.49 ID:ws/35Sxu0
>>82
> 多くのFPSや殺戮ゲーは子供でも買えるようなレーティングで販売されている。
> 18禁枠を拡大するならそれでもいいとは思う。

ん?まさか残虐度が低かろうがFPSってだけで18禁にすべきだとか考えてるわけ?
殺戮ゲーってのも抽象的すぎるが、戦争を題材にした作品のこと?それなら無双とかも含まれるけど

104 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:16:22.33 ID:wPQI3aKb0
>>82
ギアーズは18禁だし
Codは15以上推奨だろ

まあ、この「推奨」ってのが厄介だがww

113 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:19:46.37 ID:q8qDxZ9s0
>>97
普通にバイオハザードも子供に買えるが?血が出たり、もがき苦しんだりする表現があったら基本的に18禁でいいと思う。
あと、とどめを刺すような表現も規制対象じゃないか?倒れた相手に向けて再度撃つようなのはダメだろ。

121 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:21:29.31 ID:wPQI3aKb0
>>113
まあ、CERO改定後 17歳以上推奨にはなってるな

125 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:22:57.19 ID:w06OYYK+0
>>121
ただCEROはDとZに差がありすぎるし
国内ゲーには緩いもんなぁ

134 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:25:18.28 ID:q8qDxZ9s0
>>121
だから推奨枠なんか無くすか、いっそ全部禁止枠にすればいいって言ってるわけよ。


73 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:06:53.89 ID:xS7DqYKF0
ファミ通だしな
とは言えSCE様の事もあるから尻つぼみな文章になってるが

74 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:07:37.33 ID:A96Ln77R0
銃撃戦にはわびさびが無くつまらない

75 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:07:43.29 ID:wPQI3aKb0
というかさ

18禁やソレに類するゲームを取り上げて「残虐だ!」ってのは
根っ子からおかしくねえか?


94 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:14:47.36 ID:A96Ln77R0
>>75
隔離された隅っこのスペースじゃなく、同じ棚の一カ所に集めただけで
身分証の提示も求められない現状で「18禁にしてんだから文句言うな」
って主張する方がおかしくねえか?


100 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:15:48.22 ID:xS7DqYKF0
>>94
身分証の提示を求めないのは小売り側の問題じゃね

106 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:16:47.65 ID:kRt+JsN/O
>>94
レーティングまともに機能してないということならそれはメーカーの責任じゃなくてCEROの責任だな

120 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:21:29.21 ID:A96Ln77R0
>>100
小売りの問題かもしれんし流通とかCEROが動くべきなのかも知れん
その辺はよく判らん
でも現実として機能して無いんだから、贖宥状にはならんよね

77 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:08:34.52 ID:RFUgEem30
描写を抑えた人殺しゲーならいいってことか

・・・臭いものには蓋をしろ的な

78 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:08:38.50 ID:X2VGo841O
行為だけみれば単なる人殺しかもしれないけどさ
その行為は誰かを助けるため、
家族や友人、隣人の命や自由や権利を守るための行為なら
それは肯定、推奨されると俺は思うね。
敵を殺さなければその敵は妻や娘や親兄弟、友人、隣人を殺す。
ならその敵は殺さなければならないし決して負けてはいけない戦いになる。

79 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:09:05.69 ID:wPQI3aKb0
映画なんて、脚本のいろは教える本の
最初のほうのページに
「面白い話とはセックス&バイオレンスだ!」
と、臆面もなく書かれてるなwww


80 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:09:47.89 ID:xS7DqYKF0
エログロ排除したら娯楽なんて成立せんよ
全部とは言わんが


83 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:11:36.13 ID:62HBj0V00
シューティングの爆発エフェクトだしな。残虐表現って。

まぁデッドスペースやギアーズは残虐表現ないと成り立たないし、Haloやアンチャはなくてもシナリオはしっかり成り立ってる。
ぶっちゃけ方法論であってどっちも並立するのが望ましいんだよね。

まぁんなこといったら日本のゲームは女子供が甲高い声で戦うゲームしかないのかよwwwwとかいってる人もいたしな。


85 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:11:52.64 ID:addLeZA/0
親の寝室のサイドボードにしまってある銃を撃ってみたいけど
人に向けて撃ったら人生終るから
その代わりにゲームでドンパチやろう ってことじゃないの

89 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:12:59.86 ID:56olDi120
アンチャーテッドはESRB:Tだから敵のやられ方は比較的マイルドだぞ

90 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:13:08.82 ID:SKGLC+lT0
俺が怖いのは「俺が見たくないから規制しろ!」って喚く奴

きっちり区分けされてて、わざわざ自分から手を伸ばさない限り触れる事すらないものを
何故そうまでして嫌悪し抹消しようとするのか意味が分からない

91 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:14:03.33 ID:xS7DqYKF0
一度実銃撃ってみたいけど
これが犯罪者予備軍ザマス!に直結しちゃうのが日本なんだよなー
ハワイとかの射撃場はフルオート銃ないんだっけ

93 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:14:16.09 ID:62HBj0V00
>>多くのFPSや殺戮ゲーは子供でも買えるようなレーティングで販売されている。

そういうのって残虐じゃないだろ。最近はしっかりレーティングわけされてると思うぞ。
というかCODとかバラバラ表現とか基本的にないし。MOHなんて出血すらないシリーズあるし。
Haloが残虐とかいいだしたらもう頭おかしいと思う。
というかもう米国でも日本で極端にやばい奴はレーティングされてるよ。

118 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:20:43.86 ID:w06OYYK+0
>>93
GoW2,Halo Reach,BFBC2,CoDBO,どれもアメリカでM指定、
ウォルマートにおいてないよね。

98 : 忍法帖【Lv=13,xxxPT】 :2011/06/21(火) 16:15:20.60 ID:Ru7WYoAi0
残虐な表現だけ規制していって、
人を刃物で刺してもお花が飛び散って綺麗程度の認識で子供が事件を起こしたら、
それはそれでどうなるんだろうと


101 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:15:48.41 ID:RFUgEem30
これとは関係ないけど、いつも不思議に思うんだが
アニメやゲーム好きが何かやらかすと、アニメやゲームをスゲェ叩くやついるけど
パチンコやりたいために子供放置して死亡とか何件もあるけどこっちは叩かれない不思議


110 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:18:54.47 ID:wPQI3aKb0
>>101
叩く側へのお布施が足りない

みろ、任天堂がCM打ちまくってから
ゲーム脳的な報道はどこもやらない

オタクが犯罪起こしても、
ゲームと結び付けてゲーム有害論垂れ流すことが
ほとんどなくなった

116 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:20:40.82 ID:62HBj0V00
>>110

そーでもない。ゲーム脳が流行ったのは実は同時期にゲーム脳に関して書いた本がでたからでそれが微妙に話題になってたから。
が、その本かいてた学者がかなり怪しい人だとバレていっきに収束した。任天堂はあんまり関係ない。

127 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:23:45.56 ID:wPQI3aKb0
>>116
書き手の怪しさは大して問題じゃないだろ
血液型ブーム何回起こってると思ってんだ

加藤が典型例だが
あの時、マスコミはゲームと結び付けようとしなかったろ


109 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:17:51.91 ID:D8mDSj5z0
正直友達がGTA勧めてきたからやってるの見せてもらったけど普通に引いたわ
そういうゲームやらん人間にそういう反応されるのは仕方ないことだと思う

126 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:23:07.50 ID:UOtIHqz7O
>>109
あれが本当に楽しいのはいかに一般人巻き込まないでミッションこなすかなんだけどなぁ
嫌いな人にはもちろん残虐ゲー好きにも伝わらないだろうけど


115 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:20:25.85 ID:OqnUj9cl0
モンスターの尻尾ぶった斬るのは好きな癖にな。
あれも立派な身体欠損表現だよ


159 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:37:22.48 ID:VUMPm9Ie0
>>115
割とマジで頭割れたレイアは可哀想に感じる

まぁ洋ゲー、和ゲーの違いなんて原則血が出るかどうかだし
それもまた単に文化圏の違いってわけだろうな

117 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:20:40.88 ID:E6bFO5CPO
こういうのってゲーム脳とか言ってる人がよく書く文章だけど
こういう事言ってる奴こそゲームと現実を混同してると思う
いくら映像がリアルになってもゲームはゲーム
娯楽として楽しんでるだけ
人を殺すゲームやってる奴は現実でもそんな願望を持ってるみたいな考え方こそ頭おかしい


123 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:22:51.55 ID:Md6OU+RN0
眼力で女の子をメロメロにする
ゲームだけ出してりゃいいんじゃね?

ギャルゲ嫌いな人向けには
コブナントとかローカストをメロメロにするゲームで。




ぎゃるがんでもやっててくださ・・・。
いや、コブナントはともかくローカストはちょっとないでしょ!
あと小説版モンスターハンターには動物愛護団体的なドラゴン愛護団体みたいなの居ましたよね。

まあゴア表現とかはゲームの雰囲気を作り出すための要素の一つなわけで。

言葉遊びでしょうが、
人を殺したいんじゃなくて、敵をやっつけたいんじゃないですかね。

CODの敵は人間じゃないですもの。プログラムですからね。

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