タイトル画像
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712

相互RSSサイトさま

Powered by Ayapon RSS! オススメ 携帯ゲーム ライブチャット

アンテナサイトさま

Powered by Ayapon RSS! オススメ クレジット枠現金化 国会議員

お気に入りサイトさま

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
今度のFF13-2はなんと街とNPCがある! 「まるでRPGみたい!」 このエントリーをはてなブックマークに追加
FF13-2に大量の新要素 会話できるNPC、パズル等
1 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 07:55:19.45 ID:KIePdKtv0
『ファイナルファンタジーXIII-2』デモインプレッション:変形するモーグリ、モンスター集め、
そしてまさかのラップミュージック(動画あり)
ttp://www.kotaku.jp/2011/06/ffxiii2_e32011_imp.html

『FF13』は正当な評価を受けていない作品です。確かにストーリーは完全な一本道、プレイヤーに選択権など
ありませんでした。しかしよく練り込まれたプロットを持ち、自然と引き込まれてしまうストーリー展開はさすが。
プレイヤーに出来る行動は少ないのですが、戦闘、ムービーシーン、ストーリー、声優などのクオリティーの
高さには光るものがありました。


新要素その1:お供にモーグリ

新要素その2:会話できるNPC
NPCのセリフはフルボイス、しかしダイアローグはスクロール可能、会話を繰り返せばセリフ内容も変化します。

冒険の拠点となる街がシリーズに再登場する可能性もあるのではないでしょうか。

新要素その3:クイックタイムイベント

新要素その4:モンスター集め

新要素その5:新たなシンボルエンカウントシステム

新要素その6:パズル


2 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 07:57:14.87 ID:zlcvsfpo0
>しかしよく練り込まれたプロットを持ち、自然と引き込まれてしまうストーリー展開はさすが。


3 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 07:57:31.11 ID:xyii8ykdO
すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

4 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 07:57:34.07 ID:sx4k/Ywu0
これ当たり前の要素じゃね?

5 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 07:58:01.75 ID:4PDvxLuW0
クイックタイムイベント自体、古臭いんだがwww

6 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 07:58:03.15 ID:Wl41p+mN0
>よく練り込まれたプロットを持ち、自然と引き込まれてしまうストーリー展開

は?


7 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 07:58:03.46 ID:hkEJQZDY0
10-2みたいな感じなら買わない

9 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 07:59:03.29 ID:AXiZ6MJp0
未完成のままリリースされちゃったMMOの追加パッチみたいな触れ込みだなおい
ていうかkotaku原文のほうがもっと酷いこと言ってる

10 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 07:59:23.80 ID:Hg4UXn8j0
そんな最低限のことも出来てなかったってこと?


12 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:01:24.29 ID:G06Y5Emc0
声優、ストーリー、バトルが良くてムービーも素晴らしい
え、じゃあなんでゲームにしたの?
映画の方でなら大成功収められたのに


14 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:01:53.12 ID:92xW14ps0
シヴァイクマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

15 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:03:24.06 ID:7YxRf/ft0
初日ミリオン達成マダー

17 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:03:59.73 ID:15tcf9uVO
声優褒めてどうすんだ

18 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:04:01.80 ID:nNsIYoGp0
ムービーシーンとか声優とか臭いから止めろ

19 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:04:37.69 ID:cakMdKPK0
クイックタイムイベントwww

21 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:07:35.83 ID:Xj7iZKiO0
>新要素その6:パズル
えっと・・・パズルゲー製作経験皆無の■のパズルって売りになるの?

29 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:15:25.66 ID:a3XiZhfo0
>>21
10の寺院みたいな時間稼ぎでしょ

新要素が凄過ぎて目眩がしてきた


22 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:07:45.55 ID:BRLn5GwQ0
NPCフルボイスってうざいなぁ。サブは文章でサクサク読んでいきたいんだけど。
メインが耐えられない脚本とシナリオなのに拷問かよ。

23 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:09:42.87 ID:9rEkZ2Kt0
>>1
しかしよく練り込まれたプロットを持ち、自然と引き込まれてしまうストーリー展開はさすが。
プレイヤーに出来る行動は少ないのですが、戦闘、ムービーシーン、ストーリー、声優などのクオリティーの 高さには光るものがありました。



ゲームじゃなくて映像作品での評価かよw

24 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:10:50.30 ID:PWafmckS0
ノムリッシュラップ(笑)
マジ期待リスペクト

25 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:11:09.03 ID:qZIJAE6Y0
戦闘、ムービーシーン、ストーリー、声優などのクオリティー
戦闘、ムービーシーン、ストーリー、声優などのクオリティー
戦闘、ムービーシーン、ストーリー、声優などのクオリティー


27 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:14:23.15 ID:HrzPt/hq0
スイカとボルシチを一緒に煮込んでも美味しくなるとは限らないのですよ!!!!!!

28 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:15:07.51 ID:S9QZQ1oO0
宮本
だから、「ここを直して」と言っても、「あと1カ月ないと、直せません」とか、
ひどい話になると「ムービーができてるので、もう直せません」と。

宮本
「えっ?」って。
「こうしたほうが面白くなるのに、どうして直さないの?」
「いや、ムービーができないから」って。
「お客さんはムービーと面白いのと、どっちが大事なの?」
と思うんですよね。
なので、ムービーをリアルタイムに処理できる
方式を採用したんです。



30 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:15:29.67 ID:AwWGSu2S0
>新要素その2:会話できるNPC

うおおお!流石次世代機!なんとNPCと会話が出来るのか!
これはすばらしいセールスポイントぉお!

32 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:16:58.61 ID:AP8Ei1dEO
ドラクエをエグザイルと煽っていたらFFはラップになってしまったでござる

の巻


38 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:19:50.93 ID:hOmwUYhR0
>>32
レゲエって言ってやれよw

34 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:17:31.80 ID:hOmwUYhR0
スクエニは早くFFCCの世界を本流にする作業に戻るんだ

35 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:18:22.54 ID:5IXQypK80
>本作での狙いは明らかにプレイ感の改善であり、たとえ世界観やストーリー展開の練り込みを犠牲にすることになったとしても、
>ゲームプレイ部分に力を注ぐものと思われます。もちろんそれが悪いことだとは言えませんが、
>『FF13』の要素を全て受け継いだ続編を期待していたプレイヤーにとってはショックな事実かもしれません。


ノムリッシュテイストが薄れるかもしれないってことか
…あれ?悪くないんじゃね?

36 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:18:54.30 ID:67eE23EI0
全部読んでみたが、ぶっちゃけ思いっきり筆者が皮肉ってないか?
わざと開発側にたって「すごいストーリーなんでちゅよ〜」といい
結論としては「批判されてアイデア盛り込んだけど、練れてないよねw」と一蹴

37 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:19:03.65 ID:OF76P7Qs0
よくもまあこんだけユーザーを馬鹿に出来るもんだな
こんなクソ要素を声高に宣伝するイカレ具合にはホトホト呆れるわスクエニ 心底屑メーカーだな

39 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:20:47.04 ID:S9QZQ1oO0
まず肝心のゲーム部分を全力で作り込めよ
話なんて後からで良いんだよ バラバラにやってるだろスクエニ

40 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:20:47.17 ID:XdmZROeuO
フルボイスのNPCと何度も会話して情報を引き出せ!

41 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:21:57.59 ID:J/cKqNPt0
発売時期考えると
360、PS3,Uと全機種発売だろwそらもえるだろうなメーカーも


43 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:23:35.93 ID:lItovbzD0
>>1
>『FF13』は正当な評価を受けていない作品です。


寸評
「さあ、提灯記事を書くぞっ!」と言う強い意思表示が見える一言ですね。
とても素晴らしいです。
これからも提灯記事に磨きをかけて下さい。

45 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:23:59.51 ID:VIJsO3TH0
ドラクエと違ってFFってNPCと話しても面白くないよな

46 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:25:21.12 ID:RbS7CuDT0
神ゲー確定だな
全世界が待ち望んだFF13の続編が最強にバージョンアップして帰ってくる


47 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:25:30.01 ID:nks2OfYqO
ストーリーが絶望的に糞だからな
結果ムービーの内容も糞と意味のないシーンにプリレンダとか

48 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:26:04.28 ID:sQIebc/OO
パズルwww
って何を作りたいんだ?奴らは・・・

49 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:28:31.82 ID:r1sxzNCrO
NPCとの会話が楽しいゲームといえばMOTHERシリーズ。
無駄な事に価値を感じて、何度も話し掛けてしまう。

51 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:29:17.84 ID:f2a7+nXU0
>>1
プレイヤーの出来る行動は少ないのですが

...すくな...い...

52 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:29:18.71 ID:t+/qYwu70
ちょwwwスクエニ本気出し過ぎだろwwwNPCと会話できるとかすげーwww

53 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:29:24.50 ID:KCAbWo1W0
ゲーム性はFF10で美麗にして出すだけで良いですってはじめからいってたのに
ずいぶん時間かかったね(´・ω・`)
面白くなるといいね

54 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:31:18.05 ID:67eE23EI0
何回か会話したらセリフ内容が変わるw
もう筆者わかってやってるだろw



57 : 【東電 57.3 %】 忍法帖【Lv=20,xxxPT】 :2011/06/21(火) 08:35:09.50 ID:svSHyqnR0
FF13を発売初日に買った人には、無料で配ってあげた方がいいんじゃないだろうか?


58 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:35:27.44 ID:f2a7+nXU0
会話を繰り返せばっていうから、PC88やX1で出ていたリバイバーの会話AI以上の実装はあるんだろうな。
5インチ2Dのフロッピー2枚組のゲーム以下とかはないよな。

59 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:35:42.61 ID:m6toMVMQ0
NPCと会話できて、何回も話したら内容が変わる!
ファミコン時代かよ。

60 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:35:43.97 ID:p5xk7/To0
>新要素その2:会話できるNPC
>会話を繰り返せばセリフ内容も変化します。


・・・むしろ13に無かったのかよ、そっちの方が驚きだわ。

65 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:38:33.99 ID:CJtwBdPsO
>>60
FF13には街も住人も無いから

73 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:42:00.60 ID:/JJWuANr0
>>65
何故かタイガーマスクの唄思い出した

61 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:36:55.49 ID:3r253nuE0
記事書いた人は良い性格してるよw

62 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:37:34.53 ID:CJtwBdPsO
冗談はさておいて、ゲームを作る上でとても大事なことは「テキストのみの会話を用意する」ことらしい
声が入ったりムービーだけにすると、直前の練り込みが絶対に足りなくなるからとか


63 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:37:47.17 ID:gpYLmOez0
会話するだけでも面白い(キリッ

64 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:38:16.55 ID:istWONNV0
キズナグラムは面白いし、NPCに存在感が出るからFFもぱくりゃいいのに

152 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:58:24.36 ID:0ScNEq3c0
>>64
フラグ管理が面倒だからスクエニにはパクれませんよ

66 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:40:03.04 ID:3tV4sTH+O
面白いRPGってNPCと話すのがたのしいよね
どうでもいいことが多いけど、そこをたのしいと思わせるのが作り手の力量
最近のFFは心底どうでもいいってことしか言わせないから困る


67 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:40:20.24 ID:oEjLWbjYO
>>1
新要素がゲーム創世記みたいな触れ込みなんだがww


69 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:40:51.00 ID:SWhW/YeC0
同世代のRPGが当たり前のようにやってる事を売りにすんの?バカなの?

70 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:41:01.51 ID:1u+jJSiE0
ワンワン キャンキャン ガルルルル

71 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:41:21.73 ID:qOuwLyrq0
街があってNPCと会話とかすげえな
まるでRPGみたいじゃん


74 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:43:19.08 ID:3tV4sTH+O
そのうち「街で買い物ができます!」とかを売りにしそうで怖い

78 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:44:48.84 ID:Pmn9TYkoO
>>1
何だろう
QTE、パズル
ああ、ダラダラしたプレイ時間をそういった
ゲーム本筋から違うとこで水増しするRPGによくあるな

街は・・・ありますて・・・

79 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:46:25.95 ID:vzy2B+ZN0
>ムービーシーン、ストーリー、声優

なんかあきれてため息しか出ないんですけど

80 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:51:09.30 ID:wskUnGjjO
凄い皮肉

85 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:53:27.21 ID:JCALsMFjO
求めてない要素ばかり頑張られても…

86 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:53:44.88 ID:Hg4UXn8j0
正当な評価下したらボロカスに言われるんじゃね


88 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:55:20.00 ID:UsL+WQg00
「会話できるNPC」がいることが自慢になるすごいRPG・・・

90 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:56:30.33 ID:VIJsO3TH0
つうかこれはあれか、実はネガキャンか

92 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 08:57:18.34 ID:hksp6QH+0
あの一度踏んだところを通らないように全部にマスを埋めるやつとか失笑すらしないレベル
ポケモンのジムかよ

95 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:00:34.89 ID:OqnUj9cl0
見てるだけのムービーと批判されて出た答えがQTEか

96 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:02:03.71 ID:wskUnGjjO
>>95
「あらゆる所にプレイヤーが介入出来る」ってのはその事なんだろうな

121 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:22:34.09 ID:OqnUj9cl0
>>96
モノは言い様だな〜
多分ムービー中にQTEが発生して成功すると敵が最初から
ダメージ受けてるとか失敗すると敵が増えるとかそういうイベント
仕込んでるんだろな

125 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:24:10.21 ID:cvg4jU0D0
>>121
タイムギャルか

97 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:02:05.26 ID:O8DzhjHv0
よく分からないからゼルダの伝説で例えて

104 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:07:21.75 ID:7zGvc3Ww0
>>97
「父ちゃん、時代錯誤も甚だしいゴロ…」

107 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/06/21(火) 09:09:08.86 ID:Ox77AHya0
>>97
今度のゼルダはなんと弓とフックショットが登場します!

101 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:04:56.22 ID:SjlTLtH00
割とマジでミリオン行かない気がしてきた

105 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:07:47.98 ID:3tV4sTH+O
10-2はキャラが売りだったしギャルゲーな面を含めて
「これは番外編的なアレですから!」で押し通せたけど
これはナンバリングとスピンオフどっちつかずの半端もんにしかならなそうな気がする…

108 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:09:10.30 ID:Cr38x84v0
こいつらこれが本気で新しいと思ってるんだろうなぁ…
だから、オーディンを召喚します(キリッ とか人前で言えるんだろう

109 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:10:09.64 ID:R4wOjyeR0
糞箱版はディスク3枚組らしいね

110 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:11:14.15 ID:cvg4jU0D0
変形するモーグリ…飛空挺になるとか?

111 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:11:53.54 ID:lKXxUtgv0
どうせダダ余りで緊急値下げ>速攻ワゴンのコンボでしょ?

発売日に買うとかありえないよねw
1ヶ月後とか空気だと思うよ


118 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:18:29.30 ID:5gA6knKu0
会話できるNPC…
そんなもんわざわざ書く必要がある時点でおかしいと気付け
ファミコン時代だってその要素RPGにはあるわ

119 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:18:59.66 ID:aGNctCcq0
>>1の記事は褒めるふりして小馬鹿にしてるんだよw
つまりゲハ風に言うと、そっ閉じ。

120 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:19:42.77 ID:p5xk7/To0
よっぽど誉める所無いんだな・・・

122 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:23:20.75 ID:GHvZ/UTE0
アレの続編が普通レベルに!

これで騒げるんだからまだブランドイメージの残滓はあるな

130 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:25:42.19 ID:f60KnJpu0
FF開発チームって、酸素欠乏症にでもなったの?

133 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:27:28.63 ID:FbecD9Ri0
ゲームよりも、開発者の発言を見ている方が楽しくね?

135 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:28:49.47 ID:a3XiZhfo0
いやkotakuは全力でXIII-2をバカにしてるだけかと

144 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:44:50.17 ID:uZg6SkE30
これがPS3二本目のミリオンタイトルになっちゃったら笑うwwww

145 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:48:11.95 ID:TnwYFP2p0
さすがに100万はいくだろ

146 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:49:46.36 ID:op+klUeJ0
恥の上塗りかよw

150 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:55:27.13 ID:nSogTb7J0
愚民ども、俺たちの高尚なイマジネーションに平伏せ!みたいなのが13だったな。
プレイヤー側が自分の自由にいろんな探索をしてストーリーに個人的な解釈をする
ような余地はなく、延々と昼ドラみたいな臭いドラマを見せられ続けるだけだった。

151 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:57:07.15 ID:kHdwI7xWO
当たり前の事ができますよ、てならせめて装備システム練って欲しい

153 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:59:03.65 ID:HqlxpQbs0
街と通路状じゃないフィールドがあるとか、マジスゲー!超期待できるw

154 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 10:02:53.38 ID:oEjLWbjYO
飛空挺は!飛空挺は飛べるんだろうね!?w

155 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 10:03:03.33 ID:6iHok2Sw0
FF10が出た当時好きになれなくてボロクソに叩いてたけど
今となっては良いゲームだったと思えるようになってきた


156 :名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 10:03:45.63 ID:K3p5LhkcP
インタラクティブなムービーになるとか言ってたから
9割がた今さらのQTEだと断定しつつも
「それでも今さらわざわざ売りとして挙げるんだからマスエフェレベルのインタラクティブ会話かもしれない」
と期待した俺が甘かった



す、すげえ神ゲーktkr!
・・・いや、今までマジでなかったのかよ。

どこがロールプレイング(役割を演じる)ゲームなんだファイナルファンタジー。
スポンサーサイト

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。