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任天堂「バグではない、仕様だ」 このエントリーをはてなブックマークに追加
任天堂「バグではない、仕様だ」
1 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:48:58.45 ID:4ldCoOvU0
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aqej/vol4/index.html

守屋
確かに、友だちに「この技知ってる?」的な
ものがなくなると面白くないとは思うんです。
だから、バグ技でも問題がなくて、
有益なら直して残すことにしました。

岩田
バグではないかたちで、仕様として実装したんですね。
手間をかけてまわり道をして、でも当時の魂は残した、
ということですかね。

守屋
はい。どうしてもダメなものは泣く泣く修正したので、
出ないバグ技もいくつかあるんですが、
なるべく残しましたので、好きだった人は
思わずニヤッとなると思います。


2 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:51:22.66 ID:oDNp1kvO0
売女爆死

3 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:52:06.83 ID:+pmpxiXLP
SAGA1のチェーンソーがどうかしたって?

4 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:53:39.49 ID:VQPwB4SV0
ファミマガ復活ですか?


5 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:54:19.07 ID:Y8mfvDSkO
バグは仕様w

単に自分達の技術不足で修正できなかっただけだろ

18 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:02:26.65 ID:OMG37TWm0
>>5
君たち 技術って言葉好きだよね

76 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:23:28.76 ID:U9AIaEYi0
>>18
技術とか先見の明wとかわかってない奴に限ってそういうわかった風な言葉が好きなんだ


6 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:54:49.10 ID:xXMN9h430
売女爆死

7 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:55:57.22 ID:1MgwFdn+0
親方!ポーションがカイザーナックルに!

8 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:58:40.41 ID:VQPwB4SV0
頭から足まで胴鎧が装備できたりするゲーム
魔法習得アイテムが武器にできるゲーム
野球拳ができるゲーム

9 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:58:57.15 ID:/6vbd1XA0
確かに好きなゲームを振り返ってみると、たいてい面白いバグ技がある
バグらせて遊ぶのに十数時間かけたゲームばっかだ

なるべくバグ直さないで欲しいけど、さすがに空きビン周りのバグは直されてるんだろうな

10 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:59:18.27 ID:q5B2ZddL0
FFシリーズのアイテム・経験値バグは、密かな楽しみだったw

11 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:59:44.27 ID:OMG37TWm0
本日のはちま用スレ

13 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:01:08.49 ID:+BBZ7v8u0
進行に支障がないものなら
むしろ残ってないとつまらんだろ・・・

15 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:01:35.49 ID:gOrEH81uO
黄金蜘蛛の無限バグとか残ってるのかね
空きビンのバグはさすがに消してるだろうが面白いバグが多かったな

16 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:02:17.70 ID:n/YCJ1GxO
要はファイヤー波動拳の類だろ?

17 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:02:21.12 ID:4JFHOnqS0
PS2のDQ5のオープントレイは神バグだった

19 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:02:48.95 ID:EwdiJm8B0
ウル技横綱にウソ技無しの法則をぶち破った月風魔伝

20 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:03:17.32 ID:/6vbd1XA0
ttp://www.youtube.com/watch?v=TuEazJNUnEo
こういうの見てると時オカってやっぱすごかったんだなと思ってしまう

22 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:05:05.58 ID:VQPwB4SV0
エア 時代の風

・・・・風が、・・・・くる!・・・・
ドフォーレ商会は、心動かされた。


72 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:21:46.53 ID:U48SCiq/O
>>22
初期型wwwww

23 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:05:41.72 ID:PUAxaPm10
零の霊リストが埋まらないバグを仕様として押し通した前科は忘れない

31 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:13:47.55 ID:p9QQIZug0
>>23
あれは本当汚点だな。テクモ開発だからと言ってもあり得ない。
フォーエバーブルーで回収交換したんだから、あれもやるべきだった。

46 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:33:04.15 ID:fCEOkCcfO
>>31
きっと霊的な現象でバグが取れないんだよ

24 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:07:03.69 ID:tLlrGlvu0
バグを知ってて直さないとかどんだけ手抜きなんだよ
そのバクのせいでどれだけの人が迷惑してつらい目にあったんたまろうな
恐らく訴訟起こるんじゃね?


30 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:11:17.37 ID:+BBZ7v8u0
>>24
お前は自分の日本語がバグってるのを直したほうがいい

73 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:22:22.81 ID:U48SCiq/O
>>24
サターンではチートしてアイテム出さないと詰むRPGがあったな

26 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:10:02.64 ID:hoERNtYkO
ロマサガ2はバグらせると技継承がカオスな事になったなw

後ボツになったであろう最終皇帝のキャラを出せたりする

29 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:10:40.86 ID:c5Jv/wBe0
時オカのバグ技って具体的にはどんなのがあったの?

34 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:15:04.47 ID:OMG37TWm0
>>29
http://www.geocities.jp/hhgjh998/toki_okarina

ググったらこんなのでてきた

70 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:20:28.32 ID:U48SCiq/O
>>29
フラグ無視して先のダンジョンに行ったり


32 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:14:05.53 ID:hoERNtYkO
ゴキはSFC時代のゲーム知らないからバグの面白さを語れないよな

118 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 13:45:41.57 ID:vc+LY7tU0
当時は予想できない動作でバグだったもんを
今回はそういうプログラムにしたって話だろ?

>>32
若者はとりあえずバグ技つかってどうこうするまえにチートに走る気がする

>>35
聖剣2の話だったら、あのバグは店頭に張り紙されとったね。
ボス戦でレベル上がるとはまるからボス戦前にレベルあげておけとかww

35 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:16:17.77 ID:6/1+LI470
ボスを撃破したらその場に閉じ込められるゲームがありましてね…

52 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:39:13.53 ID:xBer4txG0
>>35
押すなよ?
絶対にセレクト押すなよ?


37 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:18:14.47 ID:4JFHOnqS0
聖剣2のフリーズだけは許さない

39 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:21:32.82 ID:SvDJxgXn0
>>37
ナーシャジベリはハードのバグまで利用した高速化が売りだからしょうがない
誰もデバッグできなかったらしいし

47 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:33:24.30 ID:zA6c4mPT0
>>37
タイガーキメラ戦はある意味で運ゲー

41 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:25:40.29 ID:jO+1PUtM0
リメイクなのに、当時のオカリナのバグを一々プログラムして再現したのか
面倒な事やるんだな

45 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:32:08.43 ID:SvDJxgXn0
>>41
ハードの互換性が無いから64のエミュを作ってVC方式でエミュるか
手でバグまで含めて移植するしかないからな

49 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:34:21.83 ID:7awiLxUC0
>>41
流用できるようなものは何もないはずなんで、
再現するという意味では記述仕様も実機動作仕様も実機バグもたいして変わらないと思われる
今回に限ってはね

54 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:41:23.95 ID:nbdb8vcCP
>>49
バグって普通にやったら起こらないはずなんだから、
あえて再現のためにプログラムしたわけでやっぱ余計な手間を取ったんだろう

つーかこれ、もうバグじゃないよな。バグを見かけ上再現した正規のプログラム

43 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:30:14.63 ID:huC8wyzS0
この内容どうやって任天堂叩くんだよw

44 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:32:04.13 ID:hoERNtYkO
モンスターファーム2で条件満たさなくても上級モンスターを出せるバグあったな

やると会話がおかしな事になるけど

48 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:33:31.35 ID:bXqOuPoJ0
残像剣と滑走とボムジャンプあたりかな?
盾突きは微妙なところ

50 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:35:28.14 ID:xXMN9h430
でも致命的名バグは取って、しかも表現のあれなのは少し修正入れてるらしいし
ドットバイドットのゲームボーイのガワの奥行きなんかもこだわりまくり。
すごい環境だよこれは
それだけに、ボタンコンフィグはいれてほしかったね
スタートだけ押しづらいから夢島やりづらいし、あれだけ残念

51 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:38:40.82 ID:L9gjdnDY0
でもバグって・・・簡単に再現できるもんなのか?
ソフト的なものはともかく、ハードの特性に根ざした物もすくなくないから
当時の現象を「そのように見えるように再現した」では、やはり感触が
大きく違うと思う

53 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/06/14(火) 11:39:26.54 ID:Vbxo3kEt0
>>51
「ものによりけり」としか言えない。

57 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:45:01.98 ID:jO+1PUtM0
>>51
簡単に再現は難しいと思うわ
当時とフレームレートが違うから、同じようなバグを再現してもズレは出たりで
バグ再現の調整とか、面倒な事やった気がする
ザッと読んだがリメイクしてリンクの等身も変えたみたいに書いてあったし、そこから来るバグの違いも再現だろ
マジめんどくさかったと思うよ

60 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:54:18.99 ID:nGXGEM340
>>51
アクションものを移植する場合、移植元とハード仕様が離れてるなら
仕様内のものですらソース移植なんて簡単な作業だけじゃなく
実際作って動かしてそれ見てもう一回調整しなおしてって作業が出てくる
で、そういったレベルになってくると仕様だろうがバグだろうが
「そのように見えるように再現する」しかないともいえるw

55 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:43:13.23 ID:EwdiJm8B0
任天堂のソフトが手作り間たっぷりだとわかってホッコリした

56 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:44:59.56 ID:WNs32FQs0
最近はいいバグが少なくて悲しい

58 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:46:52.33 ID:MZzsOT0l0
エロゲだけど、宇宙麻雀もバグを次回作で正式に仕様にした例だよな
今の開発者にはこういう遊び心こそが必要だよ

59 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:53:38.72 ID:62bOdnPH0
>>58
でも、アレに匹敵する程の出来損ないが
普通の麻雀として出てくるとは思わなかったよな(´・ω・`)

61 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:05:57.08 ID:XfAcKCk10
超サイヤ伝説はバグがなければただの糞ゲだった

66 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:18:34.29 ID:U48SCiq/O
>>61
カッカカカカカカカカカカカッカカロットォ

103 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 13:13:33.14 ID:dtA+mfbjO
>>66
ゲームが違うぞ。

62 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:06:59.21 ID:LgchXzBAO
ここまでやるのか……

63 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:15:11.42 ID:rKaS7xrK0
初代バーチャファイターでジェフリーがジャイアントスイングを使える事、
斜め前下2回でスプラッシュマウンテンが出る事

どっちもバグ。

ジャイアントスイングはウルフのみの技のつもりだったし、
スプラッシュマウンテンはトーキック派生でしか出ないはずだった。

64 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:15:46.85 ID:wrciQAQj0
ポケモンで「けつばん」を出すようなバグはいくらなんでも言い訳できない。

65 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:17:48.18 ID:El7hleAy0
マリオ64のバグは奇跡的

67 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:18:36.25 ID:VbO6rRfr0
居空間に行ってしまうのとかリンクが空中浮遊してしまうのとかは
修正してもらっててもかまわないけど
盾突きは残してて欲しいな


68 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:18:51.32 ID:XOWdX5vx0
僕夏の32日も奇跡だな

69 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:20:06.42 ID:y0KsbeH8O
ぼくなつ8月32日は芸術

71 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:21:07.21 ID:AZy3vCoY0
夢島の異空間好きだったな

75 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:22:43.13 ID:8XUFJlPy0
FF6の頭にドリル装備したら防御力が最大になるバグのお陰で超ヌルゲーに

77 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:23:55.79 ID:U48SCiq/O
>>75
ケフカさん最強の攻撃がレベル5デスになるあれか

78 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:28:34.42 ID:fOuSHZQxO
バニシュ+デス

79 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:30:20.78 ID:oIW7T7T/0
バグが仕様に?
スト2のキャンセル技ですね

80 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:33:52.20 ID:U48SCiq/O
役満仙人…

81 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:35:49.24 ID:tvBQCHTmO
>>1
懐かしいなぁ
ドリテクの殿堂に載ってたような裏技が使えるのか
これは愛があって嬉しいな

82 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:42:02.45 ID:J14ObS2w0
L4D2のハンドガン増殖とのけぞり浮遊
Fallout3のゲイリー法(明らかに意図して用意されたものっぽいが)
Fallout3、NVのスキル関連

洋ゲーのバグは多いが味のあるものも多い
でもNVは絶対許さない

89 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:51:00.43 ID:2jrIBdxy0
バグのないマリオ64とか考えられない

92 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:55:48.17 ID:khGyfnVV0
当時の技術力にしてみればバグはあっちゃいかんもんだけど
リメイクや復刻に際しての再現であるなら、まったく叩く要素がないんだが

94 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:58:53.88 ID:HHFVqTHQ0
ここまでスパイクアウト(FE)無し

95 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 13:00:18.80 ID:J2KUlo+q0
ちゃんとプログラム上でバグ挙動部分を特定できて
発生条件まで完全に一緒なんだろうか?
有名な発生方法をした時に有名なバグ挙動をするなら実装簡単だろうが

101 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 13:11:29.19 ID:Bf7Rjpg7i
悪魔城TASの変態挙動はバグ?仕様?

121 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 16:11:36.34 ID:26sgzyS9O
>>101
変態挙動はあらゆるアクションにキャンセル動作が効くだけの仕様
ムッムッホァイはワープ事態は仕様の類で、異常加速がバグ

102 :名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 13:13:08.43 ID:C2G2PWyW0
ドリルは防具だ!


当時のバグを再現とは、なんだかほっこりしますね。
釣竿バグをなんとか成功させようと、延々と釣り堀で走り回った思い出が蘇りますw
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